写真が好きすぎて

趣味とかそういうことではなく もはやカメラはカラダの一部なのかもしれないカメラと写真が好きすぎる人のためのブログ

HTTPS 対応するために選んだ、はてなブログテーマ(テンプレート)は?

朝は寒いですけど、今週は日中暖かくなりそうですね。桜のつぼみも少しやわらかくなるかもしれません。

昨日、はてなブログHTTPS 対応のお話を書きました。 

sinto.hateblo.jp

はてなブログHTTPS に設定するのは簡単で、管理画面の「設定」の「詳細設定」タブのところに「HTTPS配信」の項目があります。設定していなければ「無効」と表示されているはずです。

その右に「HTTPS配信の状況を確認する」というリンクがあるのでクリックすると「有効化」することができます。簡単ですね。

但し、アカウント毎に対応済、未対応の時期が違うので「有効化」できないユーザーもいます。

「有効化」の設定自体はクリックだけで済みますが、「s と non s は、混在してるとダメなんです。 - 写真が好きすぎて」で書いたように、それだけでは完全な HTTPS にならない場合もあるのでご注意ください。

対応方法が難しくてわからないのであれば、私のように「エイッ」と公式テーマに変更するのもありかと思います。

ちなみに、私が選んだテーマは「Life」という公式テーマです。いたってシンプルなテーマです。とくにカスタマイズする必要性もないですよね。

現在、デフォルトのテーマになっているようなので最近はてなブログをはじめた人は、既にこのテーマになっているかもしれません。

はてなブログらしいシンプルな公式デザインテーマ「Life」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

シンプルで、1カラムのテーマです。写真ブログとの相性も良いですね。

今日も元気に楽しく♪

© aoneko