写真が好きすぎて

富士フイルムのカメラのこと

HTTPS 対応するために選んだ、はてなブログテーマ(テンプレート)は?

朝は寒いですけど、今週は日中暖かくなりそうですね。桜のつぼみも少しやわらかくなるかもしれません。

昨日、はてなブログHTTPS 対応のお話を書きました。 

sinto.hateblo.jp

はてなブログHTTPS に設定するのは簡単で、管理画面の「設定」の「詳細設定」タブのところに「HTTPS配信」の項目があります。設定していなければ「無効」と表示されているはずです。

その右に「HTTPS配信の状況を確認する」というリンクがあるのでクリックすると「有効化」することができます。簡単ですね。

但し、アカウント毎に対応済、未対応の時期が違うので「有効化」できないユーザーもいます。

「有効化」の設定自体はクリックだけで済みますが、「s と non s は、混在してるとダメなんです。 - 写真が好きすぎて」で書いたように、それだけでは完全な HTTPS にならない場合もあるのでご注意ください。

対応方法が難しくてわからないのであれば、私のように「エイッ」と公式テーマに変更するのもありかと思います。

ちなみに、私が選んだテーマは「Life」という公式テーマです。いたってシンプルなテーマです。とくにカスタマイズする必要性もないですよね。

現在、デフォルトのテーマになっているようなので最近はてなブログをはじめた人は、既にこのテーマになっているかもしれません。

はてなブログらしいシンプルな公式デザインテーマ「Life」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

シンプルで、1カラムのテーマです。写真ブログとの相性も良いですね。

今日も元気に楽しく♪

© aoneko