写真が好きすぎて

ミラーレス一眼カメラ FUJIFILM X で撮り歩き。

Follow me : TwitterInstagram About me : About

メインコンテンツFujifilm X Photoはてなブログ初心者のつまずき解消写真の周辺の気になる話食べ物 飲み物の話

はてなブログ グループFujifilm X Photography を運営しています。
Fujifilm X ユーザーの方のご参加をお待ちしております。

はてなブログに写真投稿する人に欠かせないChrome機能拡張「はてブロimageTitle」導入してみた

はてブロimageTitle|Chrome機能拡張

はてなブログに貼り付ける写真は主に FlickrInstagram の写真です。タダ、今回の記事のように Flickrinstagram に投稿しない画像も貼り付ける場合があります。

その場合は、はてなの「写真を投稿」を利用します。

とても便利なのですが問題もあります。

貼り付ける画像にはタイトルと説明を付け加えておくのがオススメです。そうすることで、Google画像検索やPinterestピンタレスト)画像検索で見つけてもらいやすくなるという理由もあります。

画像に記載するタイトルと説明は、HTML編集の状態で書き込みます。とても面倒な作業になります。できれば貼り付ける前に記入しておきたいものです。

その作業を簡単にしてくれるのが、今回ご紹介するChrome機能拡張の「はてブロimageTitle」です。

はてブロimageTitle|Chrome機能拡張

chrome.google.com

このページを開いて右上にある[CHROME に追加]をクリックするとインストールされます。

はてブロimageTitle の設定 

いくつか設定できる項目があります。設定しなくても利用することは可能ですが確認してみてください。

設定する

写真投稿画面にTitle と Alt を記入するテキストボックスが追加された。

写真投稿画面にTitle と Alt を記入するテキストボックスが追加された

Title & Alt の記入方法

貼り付ける画像を選択してTitle と Alt を記入して[変更する]ボタンとクリックするだけです。とても簡単。

貼り付ける画像を選択してTitle と Alt を記入して[変更する]ボタンとクリックする

HTMLの確認

貼り付けた画像のHTML編集を確認してみるとtitle と alt が追記されています。

貼り付けた画像のHTML編集を確認してみるとtitle と alt が追記されている

Title属性に定型文を設定

Title 属性には定型文を追記することもできます。私の場合は、著作表記とURLを入れておきました。

Title 属性には定型文を追記することもできる

まとめ

はてなブログの画像は「写真の投稿」からという人には欠かせないChrome拡張機能かもしれません。

🛒 はてなブログ Perfect GuideBook

 

開発者のブログ

psn.hatenablog.jp

反応コメント

© SINTO Hatamoto