写真が好きすぎて

ミラーレス一眼カメラ FUJIFILM X で撮り歩き。

Follow me : TwitterInstagram About me : About

メインコンテンツFujifilm X Photoはてなブログ初心者のつまずき解消写真の周辺の気になる話食べ物 飲み物の話

はてなブログ グループFujifilm X Photography を運営しています。
Fujifilm X ユーザーの方のご参加をお待ちしております。

絶対食べちゃいけなさそうな外観なのに、うますぎる秋の味覚「栗」

秋の味覚 栗

秋の味覚といえば

はやり栗。

栗と言えば栗ご飯。

鍋炊飯の栗ご飯

栗ご飯は鍋炊飯がおすすめ

なのですが、なかなかそうはいかない。なぜなら栗の皮を剥くのが大変。

こんな便利の道具もあるようだ。

f-tsukiyume-dayori77.hatenablog.com

ただ、年に1〜2度あるかないかの栗ご飯。他に良い方法は無いものか。

「こうしたらスポット剥けました」という記事を探してみたけどない。皆様 苦労しておられる。

お店に行けば剥いてくれた栗も売っている。でも違うんだ。やっぱり生の栗。自分で苦労して剥いた栗で作った栗ご飯の香り、食感はまったく別物。

秋と言えば栗。

皆様食べたいはず。

なぜこんなに剥きにくいんだ。

でもまて。

よく考えたら食べてるのは栗の種の部分だ。その外にはさらに強情な殻がある。あのイガイガ。

「絶対食べさせないからな」

と言わんばかりじゃないか。

栗の木

栗の木

そこまでして食べられないようにしていても、やっぱり食べられちゃうんだな。おいしいからしかたないよ。

栗さん、そろそろ諦めて食べやすい感じに実ってくれないか。

お題「秋の味覚」

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 

© SINTO Hatamoto