写真が好きすぎて

ミラーレス一眼カメラ FUJIFILM X で撮り歩き。

Follow me : TwitterInstagram About me : About

メインコンテンツFujifilm X Photoはてなブログ初心者のつまずき解消写真の周辺の気になる話食べ物 飲み物の話

はてなブログ グループFujifilm X Photography を運営しています。
Fujifilm X ユーザーの方のご参加をお待ちしております。

ジュースを凍らせたアイスブロックでできるフローズンアイス&フラッペ。この夏のランキング発表!

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

はてなブログのブログチャレンジ初級に挑戦していることは、先日書いた。

その中の挑戦項目として「今週のお題に記事を投稿する」というのがあった。現在開催されているお題は「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」というテーマ。

フォトコンテストと言うからには投稿すねばなるまい。

でもよく見ると締切は本日9月13日となっている。

この夏に撮った写真を眺めてみるが、それらしいしっくりくる写真が見当たらない。

「夏」とはいえ「海」とか「花火」とかお決まりのものでなくてもかまわないようだ。

それで見つかった。

我が家では毎年、果汁ジュースをアイスブロックに凍らせてカプセルカッターキャトルでフローズンアイスやアイスフラッペを作って夏の楽しみにしている。

どんなジュースでも良いわけではない。ジュースが違えば氷の出来具合も違ってくる。

果汁100%は王道

シャーベットのようなシャリシャリ感を出したければ果汁100%に限る。 

これはリンゴ果汁100%のアイスブロック。

これはアイスブロックのままでかじっても旨い。キーンと頭にくる感じが最高である。

牛乳も忘れてはいけないよ

牛乳を凍らせるのもGOOD。但し、アイスブロックで凍らせた牛乳はかなり硬い。製氷皿から簡単には取り出せない。

しかたなく、少し水で表面を濡らしてやる。すると意外な効果がある。バニラシェイクのようなクリーミーさが生まれるのだ。これもまた良い。

下に敷いてる黄色い物はコーンフレーク。牛乳だけでは甘くないので砂糖を大さじ2〜3杯加えている。

マンゴージュースはクリーミー

クリーミーな果物のジュースもなかなか良い。この黄色い氷の塊はマンゴージュースのアイスブロック。できあがりも柔らかめで食べやすい。やり方によってはシェイク風やフラッペ風にもなる。

カルピス

ピンク色のカルピス?

そんなのが新発売されたので早速チャレンジ。

葡萄風味のカルピスだ。カルピスは通常のものと濃いめのものもある。通常のものはさっぱりとしすぎていて味気ないので濃い方のカルピスがおすすめだ。

この葡萄カルピスもやはりさっぱりしているので砂糖を少々加えている。

色もとてもキレイだ。

ココア

さて、最後に紹介するのはココア。ココアといえばバンホーテン。そのバンホーテンココアが1リットルパックで販売されているのを見つけて、これはアイスブロックにしなければいけない!と使命感にかられて試してみた。

神が降りたような深い味わい。もちろん砂糖無しでOK。

カプセルカッターキャトルって?

さて、今回紹介したカプセルカッターキャトルって何?というかたは

sinto.hateblo.jp

こちらでも紹介しているのでごらんください。

ランキング発表

今回、5種類ご紹介しました。もういきなり1番を紹介します。この夏のベスト1はマンゴージュースのアイスブロック!

なかでもこの日本ルナが作っている「アルフォンソマンゴーラッシー」。

マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーのピューレを素材にした飲み物。これは、この夏、我が家では3回も登場しました。

ちなみに第2位はバンホーテンのココアです。

皆様もぜひお試しくださいませ。

まだまだ暑い日が続きます。熱くなった体をスーッとクールダウンしてくれること間違いなしです。

© SINTO Hatamoto