写真が好きすぎて

富士フイルムのカメラのこと

はてなブログチャレンジ初級に挑戦中。これって皆様やってるのかな?

はてなブログをはじめた。

といっても、かなり前から登録しているし、別アカウントでは「はてなブログPro」でも運営していた。

なぜ、新たにスタートしたかというと「写真」というところに絞り込んで書いていこうかなと思いついたからである。

そう、思いつき。

写真のブログなので写真を貼っていくわけだが、よそさんの写真系ブログを見回ってみるとFlickrに投稿したものをはっつけているのをよく見かける。

はてなブログには、はてなフォトライフという写真共有サービスがあるが、そちらにアップせずにFlickrにアップしてはてなブログに貼り付けるという方法。

便利なことに、はてなブログのエディターのFlickrを簡単に貼り付けることができるツールが備わっている。

Flickr以外にもインスタグラムやGoogleフォトの写真を貼り付けるツールがある。

なんとなくFlickrがしっくりくるようだったのでFlickrの写真を貼ることに決めた。

食べ物や料理の写真はインスタから貼ることもある。

とここまでで約400文字。

実は「ブログチャレンジ」に挑戦している。

➡ ブログチャレンジ - はてなブログ

伝説のブログマスターを目指すために「はてな」が設定したチャレンジリストである。初級、中級、上級とそれぞれにいくつかのチャレンジ項目が用意されている。

これを1つ1つクリアしていくわけだ。

このブログ「写真が好きすぎて」はまだスタートしたばかりなので当然「初級」だ。現在達成度は66%。獲得ポイントは22ポイント。ちなみにこのポイントは何かに使えるのか?よく分かっていない。

で、そのチャレンジの中に「400文字以上の記事を公開する」というのがある。というわけで先ほど「ここまで約400文字」と書いた。

説明している間に700文字過ぎた。まぁ別に過ぎてもよい。

ところで、記事の下の所にある「スター」だけど3つ連打?していただくことがある。なんだか嬉しい。1つでも嬉しいのに3つ連打だ。

いろんな人が3つ連打してくれる。これは何だろう?3つ連打すると何かあるのだろうか?よく分からないけど嬉しいので良しとする。

どなたか、ご存じでしたら教えてくださいませ。

© aoneko